2006年12月29日

終わった〜☆★☆

昨日で仕事納めでした。やっとお休みです〜グッド(上向き矢印)
なもんで今日は思いっきり夜更かし〜夜
久しぶり〜にブログの更新なんぞもしちゃいます〜exclamation×2
多分今年最後の更新でしょうあせあせ(飛び散る汗)

先ず最初に、、、リオっちの血液検査の結果ですが
異常なしでした〜グッド(上向き矢印)ヨカッタ〜るんるん
ご心配頂きありがとうございましたm(__)m
この結果はリオっちから私へのクリスマスプレゼントでしたわーい(嬉しい顔)

クリスマスは特別な事はしてません〜犬(泣)顔(汗)
お誕生日プレゼントもあげてなかったので何が良いかなぁ〜と
考えてる間に月日が流れ〜〜「あらexclamation&questionもうクリスマス・・どんっ(衝撃)
結局今年もプレゼントはなし〜顔(ペロッ)
12月ってあっという間あせあせ(飛び散る汗)
もう〜いくつ寝ると〜お正月〜るんるんなんてまるっきり無視して〜
クリスマスリオっちの写真を少しアップ顔(イヒヒ)

ケーキ?.jpegリオサンタ.jpeg

サンタ帽.jpegframe3991229.jpg

お散歩コースにある医学書専門の書店前の看板ガール(?)も
クリスマスモードでした顔(なに〜)
(ちなみに夏は浴衣を着せてもらってた〜)
骸骨サンタ.jpeg

それからね〜先日のブログでカレンダーの事を書いたのですが
(コチラ〜)

その時にご紹介したpoomamaさん(HAPPY★WINDY)お手製
カレンダー2006年オフ会バージョン下
sCIMG0013.jpg

に、引き続きな、な、なんと2007年リオっちバージョンを
わざわざ作って下さったんです〜るんるん

s_まじまじ.jpg
(何気に、お久しぶり〜のリオ子さんになってるリオっち顔(イヒヒ)
今年最後にトリミングに行ってスッキリしたはいいけど
迎えに行ったらゴージャスリボンがふらふら

リオカレンダー.jpeg
犬(笑);「風ちゃんもいる〜ハートたち(複数ハート)どうもありがとうキスマーク

思い起こせば、リオっち今年は1月にドッグカフェデビューぴかぴか(新しい)
そして翌2月にはpoomamaさん主催のオフ会に混ぜて
頂いたので〜す。オフ会デビュ〜ですぴかぴか(新しい)
可愛いトイプーちゃんに混ざってリオっちも私も浮きまくり
だったでしょうねぇ(汗)でもとっても楽しかったですよ〜るんるん
今年は色んなお友達にも会えて楽しかったデス。
皆さん仲良くしてくださってありがとうございました。

今年は病気で初まった1年でしたが最後は健康優良児(?)で
終われたので、ホント嬉しいですわーい(嬉しい顔)
何は無くても健康1番ですもんねexclamation
来年も皆元気で1年過ごせますように四葉


ブログの方もカメ更新で、ご訪問やお返事も遅れがちなのですが
これからもマイペースに出来たらと思います。

それでは皆様良いお年をお過ごしくださいませ犬(笑)顔(笑)









ニックネーム かず at 03:03| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

公園散歩とチッコ検査

本題に入る前に・・・
先ずど〜しても言いたいexclamation×2
実は昨日ほとんどブログ書きかけてたのに〜急に不具合で
全部消えちゃった〜もうやだ〜(悲しい顔)がびーん
なのでコレ2回目なんですバッド(下向き矢印)

ってことで・・・テンション低めで〜〜ってのは冗談であせあせ(飛び散る汗)
もう一回頑張りまっする手(グー)

さてさて〜昨日は朝の1番搾り顔(イヒヒ)のリオっちチッコを採取しまして
半年振りに尿検査をお願いしました。

昨年の12月24日クリスマスイプだというのに
リオっちのストラバイト尿結晶が発覚してから
一年が経とうとしてます。約半年、指定された
処方食を食べ続け、オヤツも一切禁止。
定期的に検査をして無事に、一先ず大丈夫でしょうと
言って頂けました。それでも定期的な尿検査は
これからもしていこうと思い、あれから半年たったので
検査してもらうことにしました。


朝の散歩に行く途中病院に寄ってお昼結果を聞きに電話します
ってことで、ツイテ練習して以来少しノンビリお散歩ですかわいい
近くの小さな公園(てか広場?)ですけどね顔(イヒヒ)

久しぶりにフリータイムをもらうリオさん下

くんくん.jpg
犬(笑)クンクン・・臭い嗅ぎ中
それでも私の事も気になるみたいexclamation&questionチッコもウン●も
やっぱりしませんでした。

犬(笑)今日はアレに挑戦するぞ〜手(グー)

挑戦するよ.jpg

?アレって〜?

アレって、コレだよ下
やるぞ!.jpg

OH〜exclamation滑り台に挑戦exclamation&question
リオさんせっかく闘志満々のようですが〜逆光でお顔が
よく見えてませんから〜あせあせ(飛び散る汗)

余裕だね!.jpg
犬(笑)余裕のペロンチョ手(チョキ)楽勝楽勝〜グッド(上向き矢印)

ならさ〜
早く滑っておいで・・よ・・(-。-)y-゜゜゜



カメ     カメ      カメ 
  

ナーバス?.jpg
リオさん只今凹み中につきそっとしておきましょうカメ

(結局、私が下ろしましたよぉ〜顔(イヒヒ)犬(泣)

公園で遊んで、いつもの練習コースで朝散歩は終了。
ツイテに関しては、良い感じでした。
1回拾い喰いしそうになったけど、それはリードで
グイッでセーフでした顔(汗)

家に帰って私は買い物へ〜ー(長音記号1)
気付いたら12時まわってて病院に電話しそびれたたらーっ(汗)
夕方連絡することにして・・・
昼過ぎごろから曇りってきて、もしやまた雨?
雨が降る前に散歩に行っておかないと〜ってことで
早めに2回目のお散歩に。今度はもう少し遠い大きな公園

公園で練習.jpg

ここならツイテの練習もしやすいかなと思ったのだけど・・
ここに来るまでにすでに、ちょっとお疲れモード?のリオ

ちょっとお疲れ.jpg

この公園嫌いだから失敗だったかもバッド(下向き矢印)
集中力なくなったみたい顔(汗)
公園って落ち着かんな.jpg
犬(泣)もぉ〜早くここ出たいですあせあせ(飛び散る汗)

って、ことで長居出来そうになく公園をでようとしたら
銀杏が凄い〜exclamation×2

イチョウv甍毯.jpg

写真だけ撮って〜帰りましょう〜顔(ペロッ)
sリオと銀杏.jpg

公園を出てからは、少し集中力もアップしたようだけど
私もツイテ〜ツイテ〜とちょっとしつこく言い過ぎたのか
リオさん、ちょっとウザそうだしぃ〜あせあせ(飛び散る汗)

犬(怒)もぉ〜耳にタコや、わかってるっちゅ〜ねんパンチ

顔(汗)だね・・

本当はもう少しゆっくりしたかったけど今の私達には
コレくらいが精一杯だったみたい。
違うコースでも、リオっち頑張ってくれましたよかわいい
エライ、エライ〜わーい(嬉しい顔)

犬(笑)言葉は要らん、オヤツくれ〜

そんなこんなで、気付いたらまた6時過ぎてて
慌てて病院に電話。
「連絡が遅くなってすみませんバッド(下向き矢印)

看護士さんから先生に代わられて・・・
「先ず良いお知らせと良くないお知らせ・・が・・」とどんっ(衝撃)

良くないお知らせって〜顔(なに〜)ドキドキ

「先ず良いお知らせは結晶はありませんでした。
PH値も正常内ですし、もうフードも普通食に戻しても
良さそうですね(でも処方食の方が安全ですよ・・と言いたげ)」

ヨカッタ〜exclamation×2先ずはヨカッタ〜かわいい
でも素直に喜べない気分・・で、良くない結果って・・顔(汗)

「ビリルビンとウロビリノーゲンの数値が基準より
高いですねぇ。今までの検査でも少し高めでしたが
許容範囲内だったので特に指摘することはなかったのですが
今回はさらにそれを上回っており、この2つの数値が
異常に高いということは肝臓に何かしらの障害が出てる
可能性があります。尿検査のみでは詳しい事はわからないので
何とも言えませんが・・云々」

と、いうような内容でした。
(ちなみに電話では何度聞いてもビビルビンと
ウルブリのうげん・・って聞こえてなんのこっちゃ??
状態でしたよぉあせあせ(飛び散る汗)

肝臓・・・どんっ(衝撃)そう、リオっち去勢手術をする前に
行った血液検査で実は1度γ-GTPの数値が去勢手術(麻酔を)
するには高すぎて見送ったんです。このγ-GTPも肝機能に
関係する数値だったので、肝臓系が弱いのかな・・とは
思っていたのですが、、、
その後、去勢手術もやめようか・・と悩みましたが、やはり
将来の病気の事を考えたら、もう一度検査して可能なら手術
しよう・・無理なら諦めようと決め約3ヶ月後くらいに
再度検査した結果、数値が基準内に落ち着いていたので
去勢手術が出来た次第です。

ここにきてまた肝臓に関係する項目にひっかかってしまった顔(泣)
とりあえず今の状態では何も前に進まないので
月曜日に血液検査をお願いしました。
何ともありませんように・・と今は祈るばかりです。

尿検査は、とっても簡単で料金もたいして高くありません。
(私のお願いした病院では1800円+税でした)
それでいて、病気の早期発見が可能です。
私達が見て「あれ?なんかおかしいな?」って思ってからでは
もう遅いって事もあるかもしれませんexclamation×2
なので半年・・少なくても1年に1回は尿検査してみて下さいね。
リオっちのストラバイトも早期発見出来たから石にならず
半年で治ったと思ってます四葉


続きを読む
ニックネーム かず at 01:53| Comment(22) | おさんぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

2006・2007カレンダー

12月もあと半分〜あせあせ(飛び散る汗)年を取った分だけ
年々1年過ぎるのが早く感じるのは気のせい?
正月休みは嬉しいけど、その分、仕事も前倒しになるので
せっかく11月の締めが終わったと思っても、またすぐ
12月の締め作業が〜バッド(下向き矢印)

そうそう、12月の売り上げって客先の締めが、
もう2月末入力とかがざらなんですが、まだ来年の
カレンダーがなくて、ちょっと不便ふらふら
(1月までは今年のカレンダー12月の片隅に印刷されてるけどね)
会社では卓上カレンダー使ってるのですが、
運送会社さんから貰ったノーマルのもの。
これが愛犬のカレンダーだったら・・と思わなくもないのですが
でもでも会社のカレンダーにリオっちの写真exclamation&question
・・勇気なし・・バッド(下向き矢印)

でも犬カレンダーが出来たらいいですよね〜かわいい
今狙ってるのが、犬川柳カレンダーのダックス版exclamation×2
(ダックススタイルより)
これ〜下
smanekineko0128-img450x600-11608127356t0266__1_[1].jpg

この川柳がまた、ほのぼの〜なんですよね〜かわいい
どうしようかな〜四葉

なして、こんな話の流れになったかというと
今日は先週到着した365カレンダーをアップしようと
思ったから〜わーい(嬉しい顔)リオっちはpart1に登録されてますexclamation×2

sCIMG0171.jpg

さてさて、リオっちはど〜こだ目
sリオはどこ?.jpg


カメカメカメ


カメカメ



カメ

正解はこちら下
sみつけた?.jpg

9月7日リオっちのお誕生日に登録されてます〜るんるん
ダックスってホント色んなコが居て見てるだけで
楽しいですねexclamation×2毎月のお楽しみって事で
今はまだ、じっくり見ずに来年当月のお楽しみにしてます〜るんるん

そう、このカレンダーの飾り場所はズバリひらめき

ぴかぴか(新しい)ト・イ・レぴかぴか(新しい)

あはは〜顔(イヒヒ)トイレでゆっくり眺めるのが楽しみだ〜手(チョキ)
皆はどこに飾るのかなexclamation&question

ちなみに〜お家カレンダー今年5つ飾ってましたあせあせ(飛び散る汗)
トイレ2つに、居間2つ・・私の部屋1つ
(卓上1つ合わせると計6つ)
6つの内5つが犬カレンダー(笑)

私の部屋のカレンダーは残念ながら、ほとんど寝るだけだから
2ヶ月くらいめくられてない事もあせあせ(飛び散る汗)
「いぬのきもち」購読してた時の付録に付いてたものです〜。
居間のカレンダーは書き込める余白のあるタイプ。
100キンで買ったもの。リオの体重やら色々なんでも
書き込みまくってます。

で、トイレがこちら下

sCIMG0013.jpg

リオっちが今年初めてオフ会に参加させてもらった時に
poomamaさんが作ってくれた素敵なカレンダーるんるん
多分来年になっても飾り続けそう顔(ペロッ)

もう1つのトイレカレンダーはこちら下
sCIMG0177.jpg

リオがよく行ってる美容院で貰ったもの。
sCIMG0178.jpg
月ごとに書いてある「わんちゃんからのお願い」は
季節(その月々)の注意事項なんかが書いてあるので
フムフムと読んだりしてました。

どれも1年間お世話になったカレンダーなので
さよなら〜Helloするのは少々寂しいね〜顔(チラッ)犬(泣)





拾い喰い魔リオっちは??
ニックネーム かず at 21:54| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

拾い喰いどうしたら・・・

寒い寒い〜が口癖になってきた今日この頃。
そんな月曜日の出来事なのですが・・・
仕事が終わって家に帰ってスグにリオの散歩に行きましたexclamation×2

リオっちなりに好きなお散歩道があるようで、いつも通っている病院
前を通りたがります。その日も病院の前になると
立ち止まって中をじ〜〜っ目と見ていました。
その癖、診察台に乗ると固まるくせに〜顔(イヒヒ)
なんて思いながら和やかに散歩は進んで行くかと思いきや・・・

その約1分後?ほんの少し進んだ先で
リオっちが、また拾い喰いパンチ
「こら〜᣷ダメッexclamation×2

慌てて口を開いて中のものを取り出そうとしました。
もちろんリオっち中々口を開けようとはしません。
ま、こんな事は恥ずかしながら多々あるんですたらーっ(汗)

でも、この日は特に口を硬く閉じていました。
それでも私は口を開けようとしました。
その時・・・リオっちが豹変しましたどんっ(衝撃)
凄い顔して牙向いて唸ってる犬(怒)ガルル〜
「んな〜むかっ(怒り)飼い主に対してその態度は何ぞや〜ちっ(怒った顔)
と、いうような事を怒鳴ったような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
噛み付いたり、それ以上の事はなかったのですが
リオっちが本気で嫌がって、これ以上口を開けることは
無理と判断してそれ以上の事は私も出来ませんでした。
牙をむいた時、ほんの一瞬手が当たってしまったみたいで
少し手に傷が・・・(その時は気付かなかった)
これがマジ噛みだったら・・っと思うとがく〜(落胆した顔)

リオっちの拾い喰いの度に、口の中に手を入れて・・
正直、いつかこんな事になるんじゃないかと思ってました。
今まで起こらなかったのが不思議なくらいだったのかもバッド(下向き矢印)
何度も私にご馳走(?)を口から取られ続けて今日こそ
取られないぞ〜って思ったんでしょうね。

リオの豹変振りがショックだったせいもあってか
かなり大きな声で拾い喰いの事も怒鳴ってましたたらーっ(汗)
(後で周りを確認したら誰も居なくてホッ・・顔(汗)
でも現行犯で怒っても効き目がないんです。
この拾い喰いに関しては・・・ふらふら
私の怒るタイミングや怒り方が悪いのか・・?
食べた後にいくら怒っても意味がないって事か・・

怒ってるは最中リオっちは私の膝にいたのですが
もういいかと思って地面に下ろしたとたんに
またすぐ拾い喰いしようとしたので
ブチ切れました爆弾

散歩は強制終了。リオっちは私に拉致・・
じゃない、抱っこされてそのまま家まで強制送還でした。
家に帰っても一切、リオっちと目を合わさず無視しました。
今更そんなことしたって、リオにとったらもうすでに何で
無視されてるのかなんてわからないのに〜たらーっ(汗)
でも腹の虫が治まらず・・・ふらふら


拾い喰い対策を見ても、「とにかく飼い主がいち早く
落ちてる物を発見して、それに近づけないexclamation×2

のが第一って〜〜んなことは百も承知してるってexclamation×2
私も散歩中はリオに負けないくらい下ばかり見てますが
どうしてもゼロには出来ないんですバッド(下向き矢印)
特にリオの場合、たまたま何かあったからパクッしよう
っていうんじゃなくて、何か落ちてないかと捜し歩いてる
って感じだし。

このままだと、絶対何かとんでもないもの食べて
大変な事になりそうで怖いあせあせ(飛び散る汗)
拾い喰い癖を治すのは、難しいっていうけど・・・
何か拾い喰い対策あれば是非教えていただきたいです。
ネットで検索してたら、こんなの見つけました。↓
「拾い食いをした時犬を叱らないで拾い食いした物を叱ればいい」

顔(汗)でも拾い喰い・・したらもう口の中だよね・・
カメレオンの舌並みに落ちてる物をキャッチするから
そんな隙はないような気がしてコレは難しそうだし〜〜

散歩コースにダミーのエサを落としておいて近づいて
行ったらリードひっぱって・・とか?
何かでダミーのエサの中に犬の嫌いな何か(何かを忘れた〜あせあせ(飛び散る汗)
入れておいて落ちてる物を食べたら嫌な目に遭うって
いうのを身をもって覚えさせる・・ってのがあったような気が
するんだけど〜、この何か・・が何なのか〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
口にしてもOKだけど、犬が嫌がるモノって何だ??
私の記憶違いかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

リオっちの拾い喰いが少しでもマシになるように、今まで以上に
私も何か考えたいと思います〜手(グー)
ちなみに〜・・昨日の散歩は私が連れて行けずでしたが
やっぱり拾い喰いしてたそうです。
今日は辛うじてセーフって感じでした。
リードは短めに持って臭い嗅ぎも極力させないように
してるつもりなのですが・・・敵(リオ)も手ごわいどんっ(衝撃)
散歩が1番神経使うんだから〜散歩になってないよなぁもうやだ〜(悲しい顔)はぁ
(ガウしないよう前から犬が来たら道変えたり・・下みて
犬のチェックして〜大忙しだよダッシュ(走り出すさま)


そうそう、私の無視攻撃に初めはリオっち寝てたんですよexclamation×2
(飼い主に似て図太いんです顔(なに〜)
でも、さすがにクークー攻撃が始まって〜
私も可哀想になって「お座り、フセ、ゴロン」で
許してあげました顔(イヒヒ)
この時のゴロンが何か凄い健気〜〜に見えて、むぎゅ〜ハートたち(複数ハート)として
仲直りとなりました犬(笑)顔(笑)(私の一方的な・・笑)








ニックネーム かず at 00:03| Comment(25) | 飼い主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

端っこ族の正しい散歩!?

今日は変なお天気でした。朝はいちよう良いお天気で・・・
朝からリオっちと軽く30分ほど近所一周のお散歩に。

この花は??.jpegこの花は?.jpeg
この花は何かな?かわいい

ネコもお散歩.jpegリオの大好きなネコに遭遇exclamation×2
                   でもリオは気付かず、ほっダッシュ(走り出すさま)


CIMG9957.JPG
今日はたっぷり散歩が出来るぞ〜犬(笑)

朝日を浴びて心なしか、やる気に満ちた様子のリオっちですが〜
そんなリオっちの期待は虚しく砕け散り・・・むかっ(怒り)
昼頃から急に雨が降ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)
そのせいで凄く寒い・・台風
ちょうど私は出かけていてすっかり濡れてしまいましたバッド(下向き矢印)
これじゃ〜帰ってからの散歩は無理だろうなって思っていたら
雨はいつの間にやらあがっていたexclamation×2

でも〜〜寒いし地面が濡れてるから〜〜顔(汗)

犬(怒)だ〜め

ふらふらやっぱり・・・たらーっ(汗)


やっぱり朝と同様軽くご近所コースになったとさ犬(泣)はぅ・・


で、今日は、リオっちのお散歩姿をムービーに撮ってみました。
さ〜、リオっちと一緒にバーチャル散歩を楽しんで(?)
みてくださ〜い。

では、レッツゴ〜exclamation×2

(注意:音量調整下さい)


リオっちとのお散歩は如何でしたか?
ドッグランでは端っこ族のリオっち・・・じつはお散歩中も
リオペースにさせるとすぐに端っこへ行こうとします顔(汗)
角、角キッチリ曲がって端っこを歩きますよ〜(笑)
端っこ族を極めてますね・・って褒めれる事ではないですねあせあせ(飛び散る汗)
そして何か落ちてないかと常に下ばかり見て・・・
お散歩の悩みは尽きません〜顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


かわいいおまけかわいい

RQ間違い探し〜顔(ペロッ)
間違い探し_small.jpg
RQ50レベルだよ犬(怒)







ニックネーム かず at 23:28| Comment(24) | おさんぽ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする