2006年12月07日

拾い喰いどうしたら・・・

寒い寒い〜が口癖になってきた今日この頃。
そんな月曜日の出来事なのですが・・・
仕事が終わって家に帰ってスグにリオの散歩に行きましたexclamation×2

リオっちなりに好きなお散歩道があるようで、いつも通っている病院
前を通りたがります。その日も病院の前になると
立ち止まって中をじ〜〜っ目と見ていました。
その癖、診察台に乗ると固まるくせに〜顔(イヒヒ)
なんて思いながら和やかに散歩は進んで行くかと思いきや・・・

その約1分後?ほんの少し進んだ先で
リオっちが、また拾い喰いパンチ
「こら〜᣷ダメッexclamation×2

慌てて口を開いて中のものを取り出そうとしました。
もちろんリオっち中々口を開けようとはしません。
ま、こんな事は恥ずかしながら多々あるんですたらーっ(汗)

でも、この日は特に口を硬く閉じていました。
それでも私は口を開けようとしました。
その時・・・リオっちが豹変しましたどんっ(衝撃)
凄い顔して牙向いて唸ってる犬(怒)ガルル〜
「んな〜むかっ(怒り)飼い主に対してその態度は何ぞや〜ちっ(怒った顔)
と、いうような事を怒鳴ったような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
噛み付いたり、それ以上の事はなかったのですが
リオっちが本気で嫌がって、これ以上口を開けることは
無理と判断してそれ以上の事は私も出来ませんでした。
牙をむいた時、ほんの一瞬手が当たってしまったみたいで
少し手に傷が・・・(その時は気付かなかった)
これがマジ噛みだったら・・っと思うとがく〜(落胆した顔)

リオっちの拾い喰いの度に、口の中に手を入れて・・
正直、いつかこんな事になるんじゃないかと思ってました。
今まで起こらなかったのが不思議なくらいだったのかもバッド(下向き矢印)
何度も私にご馳走(?)を口から取られ続けて今日こそ
取られないぞ〜って思ったんでしょうね。

リオの豹変振りがショックだったせいもあってか
かなり大きな声で拾い喰いの事も怒鳴ってましたたらーっ(汗)
(後で周りを確認したら誰も居なくてホッ・・顔(汗)
でも現行犯で怒っても効き目がないんです。
この拾い喰いに関しては・・・ふらふら
私の怒るタイミングや怒り方が悪いのか・・?
食べた後にいくら怒っても意味がないって事か・・

怒ってるは最中リオっちは私の膝にいたのですが
もういいかと思って地面に下ろしたとたんに
またすぐ拾い喰いしようとしたので
ブチ切れました爆弾

散歩は強制終了。リオっちは私に拉致・・
じゃない、抱っこされてそのまま家まで強制送還でした。
家に帰っても一切、リオっちと目を合わさず無視しました。
今更そんなことしたって、リオにとったらもうすでに何で
無視されてるのかなんてわからないのに〜たらーっ(汗)
でも腹の虫が治まらず・・・ふらふら


拾い喰い対策を見ても、「とにかく飼い主がいち早く
落ちてる物を発見して、それに近づけないexclamation×2

のが第一って〜〜んなことは百も承知してるってexclamation×2
私も散歩中はリオに負けないくらい下ばかり見てますが
どうしてもゼロには出来ないんですバッド(下向き矢印)
特にリオの場合、たまたま何かあったからパクッしよう
っていうんじゃなくて、何か落ちてないかと捜し歩いてる
って感じだし。

このままだと、絶対何かとんでもないもの食べて
大変な事になりそうで怖いあせあせ(飛び散る汗)
拾い喰い癖を治すのは、難しいっていうけど・・・
何か拾い喰い対策あれば是非教えていただきたいです。
ネットで検索してたら、こんなの見つけました。↓
「拾い食いをした時犬を叱らないで拾い食いした物を叱ればいい」

顔(汗)でも拾い喰い・・したらもう口の中だよね・・
カメレオンの舌並みに落ちてる物をキャッチするから
そんな隙はないような気がしてコレは難しそうだし〜〜

散歩コースにダミーのエサを落としておいて近づいて
行ったらリードひっぱって・・とか?
何かでダミーのエサの中に犬の嫌いな何か(何かを忘れた〜あせあせ(飛び散る汗)
入れておいて落ちてる物を食べたら嫌な目に遭うって
いうのを身をもって覚えさせる・・ってのがあったような気が
するんだけど〜、この何か・・が何なのか〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
口にしてもOKだけど、犬が嫌がるモノって何だ??
私の記憶違いかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

リオっちの拾い喰いが少しでもマシになるように、今まで以上に
私も何か考えたいと思います〜手(グー)
ちなみに〜・・昨日の散歩は私が連れて行けずでしたが
やっぱり拾い喰いしてたそうです。
今日は辛うじてセーフって感じでした。
リードは短めに持って臭い嗅ぎも極力させないように
してるつもりなのですが・・・敵(リオ)も手ごわいどんっ(衝撃)
散歩が1番神経使うんだから〜散歩になってないよなぁもうやだ〜(悲しい顔)はぁ
(ガウしないよう前から犬が来たら道変えたり・・下みて
犬のチェックして〜大忙しだよダッシュ(走り出すさま)


そうそう、私の無視攻撃に初めはリオっち寝てたんですよexclamation×2
(飼い主に似て図太いんです顔(なに〜)
でも、さすがにクークー攻撃が始まって〜
私も可哀想になって「お座り、フセ、ゴロン」で
許してあげました顔(イヒヒ)
この時のゴロンが何か凄い健気〜〜に見えて、むぎゅ〜ハートたち(複数ハート)として
仲直りとなりました犬(笑)顔(笑)(私の一方的な・・笑)








【飼い主の独り言の最新記事】
ニックネーム かず at 00:03| Comment(25) | 飼い主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かずさんお久しぶりですぅぅ

そうそう、うちも拾い食いの癖、あるんですよー顔(え〜ん)2ワンとも・・・。
どうやっても直せなくて困っています。
世の中ポイ捨てする非常識な人間が多いしねー・・・爆弾命にかかわる様な物が落ちてないとは言い切れないですし。

ついこの前、フランがもぐもぐしていたから口を無理矢理開かせたら・・・
焼き鳥ーーーぃぃぃぃがく〜(落胆した顔)

唖然としてしまって、しばらく放心状態
でした。その後フランはケロッとしてましたけど・・・ふらふら
Posted by パティママ at 2006年12月07日 17:51
もしかして、この前かずさんが凹んでたのは、このことかな?
うちも拾い喰いはすばやい!! あっ!!と思った瞬間にはゴックンされてることも多くて・・・ふらふら
とにかく急いで欠き出すけど、すっごい力で口閉じてることも多いし。
確かに、歯があたって痛い思いしたこともあるがく〜(落胆した顔) そんなときは、大きな声で大袈裟に「イタイッ!!」って言うと、「しまった!!」って思うみたいな気はするんだ。
と言うのも、小さい頃甘噛みするたび、「イタイッ!!」って言いながら、口の中に手突っ込んで嫌な思いさせながら直したから、「イタイッ」は理解してるみたい。
私も拾い喰いに困りながらも直し方って知らないの。とにかく、こっちが先に気が付く以外ムリだと思ってるくらいだし・・・あせあせ(飛び散る汗)
確かにいろんな作戦もあるのかもしれないね。
「犬の嫌なものを混ぜる」・・・・ミントの葉っぱとかどうかなー?歯磨き粉のニオイとか大嫌いだし。 ミカンの皮とかも嫌いそう・・・

それと、リオくんは「付いて」で歩いてる?
ごんはレッスン受けて、私の左足側に「付いて」歩けるようになったの。
これが身に付いてから、「付いて」歩くことに神経使うのかウロウロ寄り道も少ないし・・・私の見張る範囲も目の前の範囲だけで良くなったし、拾い喰いが減ったと思うんだ。
直接拾い喰いを直すより、予防だけど、どうかな?
「付いて」のやり方だったら、教えてあげられると思うよ手(チョキ)
お互い、道のりは長いかもしれないけど、ワンコ連れてノビノビ楽しく散歩ができる日を夢見て、がんばろねーー!!手(グー) ファイトーー手(グー)
長文になっちゃってゴメンね顔(汗)
Posted by えびちゃん at 2006年12月07日 19:23
拾い食い、うちもたまにします。
私が完全に見てないときに・・・涙。。。

拾い食いをやめさせる方法ですか?
かずさん、もしかして叱りっぱなしでしょ・爆!
そうするとワンコの思考回路としては
「いかに飼い主に気がつかれず早く食べるか!」って考えちゃうんです。
なので叱った後は故意にでも
「拾い食いをしなくて褒める」シーンを作ってくださいませ。
リオっちの食べそうなおやつをさりげに落としておいて
食べそうになったらリードを引いて「ダメ!」
リオっちが少しでも躊躇したりかずさんの顔を見たら
すぐにめちゃめちゃ褒めてあげて(人目を気にせずね・爆!)
かずさんの手から、リオっちがもっと好きなオヤツをあげてください。
これを何度か繰り返してみてください。
拾い食いしそうなものを無視したり食べようとしなかったりしたら
すかさずいっぱい褒めてあげてください。
そうのちにリオっちは
「落ちてるものは食べないほうがいいことがある!」
って学習してくれると思います。
落とすオヤツは、リオっちが食べれるものの方がいいと思います。
美味しいものなら拾って食べていいって学習しちゃうといけないので。

あと、危険なものを食べたときには何が何でも取り出さなくてはならないので
普段から、手を口に入れても平気なようにしておくといいと思います。
例えばアキレスなどの時間のかかるオヤツを
かずさんが持ったままあげるとかしてみてはどうかしら?
Posted by らり at 2006年12月07日 20:48
かずさん、お散歩大変でしたねえ。リオ君、拾い食い?危険なものが多いから気をつけないと・・・
 うちは落ちているものに寄っていきますが。「あ〜〜!!」というと顔を見て離れます。怒ると、喜んでくれているとワンコは勘違いするみたいですよ。雑誌に「あ〜〜」というのがいいと書いてありましたよ。
 いろいろ試して効果があればいいですね。
Posted by あるまま at 2006年12月07日 22:29
レオも拾い食いするんだよ〜
でも、パパの散歩ではそれができない!!
リードを短く持って遊びがないんですよ〜
だからよそ道それないで歩くだけ・・・
レオも昔は食べ物を取ろうとすると
うーってうなって威嚇しましたが
一喝!それからはご飯の器も取り上げできます。
もちろん、拾い食いの途中で口の中に
手を入れて取り上げ〜
飼い主にう〜はダメ!が我が家の鉄則です。
りおっちもきっとかずさんが本気で怒ったら
う〜って言わなくなりますよ。
1回、本気で怒ればわかるはず・・・
もちろん、うまく出来たときの褒めが1番大事なんですけどね^−^
拾い食いは飼い主が目を光らせて先を見て
歩くしかなさそう・・・
Posted by c,reoママ at 2006年12月08日 13:33
かずさぁん…お久し振りですっ。
なかなか忙しくてお邪魔出来ずにごめんなさぃ。
リオっちの拾い食いですかぁ…。
RIOも…見ていないと一生懸命何か落ちていないか探しておりますw
とは言え…家は内緒飼いなので…広場まで車で行くのですよ。
ですから広場には殆ど食べ物が落ちていないのでしないだけなのかもです。
絶対目の前に落ちていたら拾って食べそうですもの(ノωヾ*)ウゥ…
いくつになっても…いろんな面での問題は尽きませんよねぇ。
家も日々精進ですw一緒に大きくなってる感じw
マニュアル通りに行かないのは…子育ての基本ですねw
リオっち共々…RIOも頑張りますw(*´ω`*)ヾエヘヘ♪
Posted by RIOママ at 2006年12月08日 15:37
うちも最近コレで悩んでるよぉ。。。
(12月4日の記事を読んでみて〜)
まったくリオっちと同じなの!!
叱っても懲りずにまたやるし、怒っても反省のイロなし(T-T*)
ビビリンだから外で豹変はできないだろうけどね(笑)モカは。
ホント、これはどうしたらいいんだろう。。。
下ばっか向いて歩く、食い地の張ったモカに拾い食い癖をなくす事はできるのだろうか(´Д`lli)
・・・って、全然タメにならないコメントでごめんね。。

でもね、リオっちとモカの違うてんは
『リオっちがいじけない子』っていうトコ。
本気怒りしてもかずさんの事恋しく思ってくれるリオっちなら
根気良くやってけば拾い食いの癖も直るんじゃないかなぁ〜??
時間はかかるだろうけど!!!
お互い頑張らなくちゃね☆
Posted by ちはる at 2006年12月09日 00:47
☆パティママさんへ☆
パティママさん〜こちらこそご無沙汰しちゃってます。
最近読み逃げ常習犯です(>_<)
パティちゃん&フランちゃんも拾い食いするんですねぇ・・
そりゃ〜目の前にご馳走が落ちてたら食べますよね(~_~;)
ほんと〜うちの近所も、お恥ずかしながらゴミ多いです爆弾
何でこんなのが??って不思議なモノがいっぱい落ちてます。
(お弁当の食べくさしとかミカンの皮とか・・)そういう場所は
極力行かない・・もしくは手前で抱っこしたりするように
してるんですが、何分そういうことに関してはリオっちの記憶力
の方が勝ってて・・しっかり覚えて隙あらばって感じだし・・ふらふら
しかも今の季節散歩出来る時間は、もう真っ暗なので
目を見開いてても落ちてる物が見えなかったりなんですよねぇ。
私も、リオっちの拾い喰い癖は半ば諦めてた所があって・・
でもそれじゃダメだって今回改めて考え直すきっかけになった
ように思います。拾い喰いを直す・・前にまずは散歩中、
ちゃんと「ツイテ」歩きが出来る様・・まず頑張ってみようと思ってます!!
今更ツイテ・・が出来てないってのもお恥ずかしい話なのですが・・バッド(下向き矢印)

Posted by かず at 2006年12月09日 02:18
☆えびちゃんへ☆
そうなんです・・月曜日はちょっとブルーになってました。
翌日えびちゃんのブログ見て、内容は違うけど私と同じように
落ち込んでた、えびちゃんの日記から翌日の日記は前向きに
頑張ってる、えびちゃん&ごん太君に勇気を分けてもらった
気がしたのでした(ちょっと大げさな書き方しちゃったけど・・
ホント〜ブログしてて良かった〜って思った)
そうそう!えびちゃんのご指摘どおり「ツイテ」が出来ないのも
悩みの種なんです。これ大事ですよね・・私も「ツイテ」は
基本だとわかっているんだけど、ハズかしながら全然出来てない
のが現状なんです。拾い喰い依然に・・ツイテが出来てない
リオっちは自分の臭い嗅ぎしたい方、したい方に右へ左へ
ひっぱっていくので私はリードを持つ手を固定出来ず、常に
持ち替えてる状態なんです。それで2回も手からリードが離れて
冷っとした事があるんです。それもあって「ツイテ」の練習を
自分なりに散歩中にしてみたんだけど、結局出来ないまま
今の散歩に至ってる〜。騙し騙しやってきてたツケだよね。
私がもっとキチンとリード取らないとリオっちはワガママし放題だし
危険な目に合わす事にもなるよね。今回はホントに頑張って
もう一回イチから頑張ってみようと思ってます。
ダミー作戦は、もっと基本が出来てからだよね。先ずすべき事を
焦らずやってみたいと思います。ちなみに昨日は雨でお散歩
出来なかった・・内心ちょっとホッ・・だったんだけどそんなことじゃ
ダメだよね(笑)今日は、オヤツ作戦で手にオヤツを持ってそれを
チラつかせながら、臭い嗅ぎしそうになったらリオ〜〜って呼びながら
オヤツ見せて並んで歩かせるようにして、出来たらオヤツ・・って
感じにしてみたんだけど・・おかげで拾い喰いは防げたけど
私の持ってるオヤツが気になってか、チッコもウン○も
するどころじゃないって感じだったよ顔(汗)
こんなやり方でも大丈夫かな?超自己流なんだけど・・・
アドバイスあったらまたお願いしますバッド(下向き矢印)
私こそ超ロングだよ、ごめんなさいねあせあせ(飛び散る汗)

Posted by かず at 2006年12月09日 02:26
☆らりさんへ☆
らりさん〜アドバイスどうもありがとうございます。
細かく教えてくれて色々すごく参考になりました。
ドナちゃんでも時には拾い喰いしちゃうんですね・・・
でも、らりさんが見てる間はしないんですね〜。うんうん。
うちの場合は私の事なんてまるで無視で拾い喰い
しようと必死・・そう、私怒ってばっかりだね〜。
出来た時は褒めてるつもりなんだけどね・・・
この「褒め方」なんだけどね、その子の性格にも
よると思うんだけど・・・
リオの場合オーバーに褒めようとすると返って興奮したり
落ち着かなくなるタイプで、そういう子には、サラッと
褒めた方が良いみたいなこと書いてるの本で読んだ
事があって、それ以来「リオ良い子〜」とか「賢い〜」
って声かけしてオヤツあげたりって感じなんだけどね。
でもこの褒め方で良いのかな〜っリオに伝わってるのかなって
思ったりもするんだよね。リオにとったらオヤツがあればOK
って感じのような・・・(~_~;)どうなんだろう。

なんか拾い喰いをきっかけに、気が付けば原点からして
出来てないのかもって・・・ちと落ち込むわ。
ま、現実問題胸張って出来てるって言えないのは事実だから
振り出しに戻って1から頑張りますね(^^ゞ


Posted by かず at 2006年12月09日 02:32
☆あるままさんへ☆
何か、思ったことずらずら書いてたら文章ばっかり長々
と書き綴っちゃって読んで頂けただけでも嬉しいのに、
ご心配&アドバイスどうもありがとうございますm(__)m
うちの場合だと散歩中「あ〜〜〜」って言ってる事に
なりそうかな〜(笑)
でも、確かに、おっしゃるとおり・・
大きな声で「あ〜!!」っていったほうがダイレクトに
ダメって伝わりそうですね。怒ると喜んでるって勘違い
されちゃ〜堪りませんもんね(^^ゞ

Posted by かず at 2006年12月09日 02:36
☆c.reoママさんへ☆
色々アドバイスやお話聞かせて頂きありがとうございます。
威嚇してきた時に一喝・・・ってどんな風にしたんだろ?
それ以来レオ君ピタリと威嚇やフード取っても大丈夫に
なったんでしょ?凄いよ〜!!
是非リオっちにも一喝して頂きたい(笑)

私あんな顔のリオっち見てビックリしたのが先だったから
自分ではスグに大声で怒ったつもりだけど、今に思えば
一喝には程遠かったハズ。リオにとったら威嚇したら
口にしたもの取られなかったってインプットされてる可能性大
ですよね・・・(>_<)やっぱり今までの私の叱り方って
甘かったんでしょうね。繰り返すって事は伝わってないって
事ですもんね。
怒る・褒めるもリオにしっかり伝わるようにしないとですね。
今回色々アドバイスもらって拾い喰い癖は、私が躾出来なかった
色んな悪い面が重なり合った結果でもあると思いました。
拾い喰いを直接どうこうよりもっと基本の躾を見直していかないと〜。
初心に戻って1からやるつもりで頑張りますね!!オ〜ッ手(グー)





Posted by かず at 2006年12月09日 02:40
☆RIOママさんへ☆
RIOママさん〜ボラの方忙しいでしょうに〜ご訪問下さって
どうもありがとうございます。あまり無理なさらないで下さいね〜。
(読み逃げ全然OKですから〜)
リオの散歩の仕方については、色々と見直さないといけない事が
多いのですが、私がそれを怠ってたツケだと思ってます。
結局、もう拾い喰い癖はどうしようもないって半ば諦めモードで
それって今まで容認してたことになるんですよねぇ。
私が諦めたらそらリオだって拾い喰いやめるわけないですよね。
反省です。わかっててやらなかったこと。他にも色々悩みってホント
尽きないですね(笑)ほんと、一つ一つやっていくしかないんだ〜って
改めて思った次第です。リオ共々私も一緒に成長していけるよう
頑張るねexclamation×2


Posted by かず at 2006年12月09日 02:43
☆ちはるさんへ☆
モカちゃんのチョコレート事件(事件にしました・・笑)
見ましたよ〜。ほんと読んでて情景が絵に浮かんだよ・・(-_-;)
しかも1回散々怒った後にスグまた繰り返すってのがねぇ〜。
もうブチブチ切れでしょ〜たらーっ(汗)もうホント
どうしたらいいんだよ〜って感じです。
確かにね・・リオっちは誰か(誰?笑)に似てて
小さい頃から私が叱っても全然効かないの。
だから私の叱るときの口癖が「しつこいexclamation×2」だったくらいたらーっ(汗)
とにかく、しつこくて図太い性格なの。モカちんの
イジケ虫ちゃんも困るし、リオみたいに図太すぎるのも
ホント困ったもんだよね。無視しても寝てるし・・ふらふら
でもね〜今回色々アドバイス貰ったり自分でも自覚ある事で
やっぱりもう一回躾直しだなって改めて思ったよ。
やっと二歳になったと思ったけど、まだまだ先は長いよ(笑)
モカちんもリオっちと同じくらい食いしん坊キャラだから(笑)
一緒に頑張ろうね〜似たもの同士・・顔(イヒヒ)
Posted by かず at 2006年12月09日 02:58
かずさんのコメントも読みましたわーい(嬉しい顔)
かずさん大変だけど頑張ってくださいねんexclamation
でもリオっちが「する」とかいう問題ではなくすべてがかずさんがさせていると思うんです
リオっちは「犬」なんだから本能ですることが多いけど
それを阻止できるかどうかは飼い主次第なんです
飼い主が「させる」か「させない」か
「できる」か「できない」かで
犬も変わってきます
まずかずさんが本気で考えリオっちが間違った方向に行かないようご自分を考えるべきです
っと私は思います
ごめんな キツカッタかな
でも大事なわが子の為本気で考えるところまできてるかもデス
「付け」は簡単!まず「付け」からやってみてぇ〜!
かずさん強い意志を持って頑張ってねぇ手(パー)
Posted by りょう太&あゆきママ at 2006年12月09日 09:41
食後満腹の時にお散歩行くってのは?

そんなにタイミングよく散歩行けないよね〜^_^;
Posted by まきちゃき at 2006年12月10日 08:39
ここのコメント見て私も反省〜バッド(下向き矢印)
ホントに「付け」ってお散歩では大事なことだもんね〜
私は生き生きと走るリオが大好きで、「付け」は教えず、広いところで放して遊ばせてることが多いから〜たらーっ(汗)
だからリードつけてお散歩するときでも、かずっちと同じくリードを持つ手を常に持ち変えて、拾い食いしてはそれを口から奪って・・・の繰り返し顔(汗)

拾い食いを怒ることよりも、「付け」を教えることの方が重要みたいね・・・
反省・・・バッド(下向き矢印)
また今後の成果教えてね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by もも at 2006年12月10日 22:39
☆りょう太&あゆきママさんへ☆
うん・・ほんとその通り〜。
私がさせてたんだよねぇたらーっ(汗)
頭では全ては飼い主次第だってわかってるんだけど
結局楽な方に逃げてたんだよねぇバッド(下向き矢印)
もうリオっちの拾い喰い癖は正直どうしようもないなって
リオのせいにしてたわ。
ツケって簡単〜?私とリオっちにはまだまだ
先の話やけど今日は少しだけ良い感じな瞬間もあったから
ちょっと嬉しかった〜。しばらくはオヤツの大判振る舞いかな・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by かず at 2006年12月11日 01:47
☆まきちゃきさんへ☆
私も食後に・・って考えた事もあったよ〜(^^ゞ
でもご飯の量自体リオっちからしたら全然満腹に
なってる量ではないだろうからね〜。結局同じだろうな。
チャキちゃんと違ってホント食べるから〜(笑)
Posted by かず at 2006年12月11日 01:52
☆ももさんへ☆
私も・・今回改めてツケの大事さを教えられましたバッド(下向き矢印)
ツケが出来るってことは飼い主を見てるって事になるもんね。
今のリオっちは私の事なんて先ず見てないからもうやだ〜(悲しい顔)
拾い喰いするリオっちにはドッグラン以外
広いスペースがあっても私は怖くてノーリードに
出来ません。拾い喰いもだけど犬が急に出てきたら・・
きっとパニくってどこに行くかわからないってのもあるからバッド(下向き矢印)
んん〜呼び戻しも出来てないってこと〜ふらふら
課題がいっぱいだ〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by かず at 2006年12月11日 01:59
もし参考になるなら、私が習った「付いて訓練」です。

リオくんは左足横。リードも左手。手はお臍辺り。
リードは少しタランとするくらいで、残りは手の中でまとめて持つ。 

@右手に持った小さなおやつを鼻先に嗅がせて、
 あげないで嗅がせたまま前へ歩く。
 食べたくてくっついて歩いたら、ちょっとあげて・・・を何回か繰り返す。
A「付いて」って言いながら、歩く。
 @をやった後だと「おやつないの?」って顔見上げてくれるから
 歩き出しやすいよ。
 時々、歩きながらおやつをあげて、付かせたまま歩く訓練を繰り返す。
 リードがタランの距離をキープして。

*かずさんより前や横に行ってしまったら
 「付いて」と言いながら定位置に引き戻す。もどしたらおやつ。 
 あんまり引っ張るようなら立ち止まって、
 「付いて」と言いながら引き戻しておやつ。
 立ち止まって自分から戻ったら、超褒めどき!

*付いて歩けているときや、左に戻した時 は褒めたり、
 時々おやつあげたりして「横にいるといいことある♪」って
 思わせる作戦です。
*歩くペースはかずさんが決める。リオくんにリードさせない。
 慣れてきたら、いろんなペースで付いて歩かせる。
*おやつは何度もあげるから、かなり小さい方が良いよ。
 うちは「お座りくん」を半分にちぎってた。
*おやつはすぐあげられるよう、右手に握って、ポケットにも。

ちょっと簡単すぎる説明だけど、なんとなくイメージは伝わったかな?
おやつ好きごん太は、こんな調子で何回も何回も繰り返したの。
とにかく毎日毎回も繰り返せば、そんなに時間はかからないよ。
初めは公園の中とかでやった方がいいと思うよ。
おやつあげたり褒めたりでとっても忙しくて、自分もバタつくからあせあせ(飛び散る汗)
少しずつおやつ上げる回数を減らして、言葉や態度で褒めるようにして・・・
ごんはこれを覚えてから、しょっちゅう私の顔を見上げます。
そんなときは「良い子だね〜」「楽しいね〜」なんて会話してます。

やり方はいろいろあると思うから、よかったら参考にしてがんばってみてGood

Posted by えびちゃん at 2006年12月11日 04:34
付け足し〜。

リード左手っていうのは、右利きの人の場合で、利き手はフリーにするという根拠です。
だから左利きの人は逆だよね。
それと、リードは持ち替えないで、いつも左手。
私はずっと右にリード持ってたから、これって慣れるまで結構大変顔(汗)
それと、おやつあげるときは屈むから、初めのうちは腰もねぇ顔(泣)
ダックスだと結構ツライあせあせ(飛び散る汗)
Posted by えびちゃん at 2006年12月11日 04:56
えびちゃんのつけたし〜
おやつに頼るとかずさんより
おやつが一番になるので最後の解除は
かずさんの愛情で軽く撫でてあげるとか
軽くポンって勇気ずけてやるとかがGOODGood
やりすぎるといらん迷惑ってことに
過剰な愛はいらんねん
これなぁ ちょっと難しいねんけどな
頑張れ頑張れexclamation×2  頑張っただけ成果がでるぞexclamation×2ぴかぴか(新しい)
Posted by りょう太ママ at 2006年12月11日 11:30
☆えびちゃんへ☆
えびちゃん〜細かく教えて頂いてどうもありがとうございましたm(__)m
コピーとって復習しながら今日の夜散歩頑張ってみました。

まだ教えて三回目だけどツイテって言ったら
左につくって事は理解出来てるみたい手(チョキ)
オヤツが絡むとホント凄い理解力発揮してくれます(^^ゞ
まだまだ自分の好きな所に行ってみたり地面臭って
立ち止まったりすることもあるけど「ツイテ」っと
指示したら左について私の顔をしっかり覗きこんでくれてます(^_^)
「オヤツ〜オヤツ〜〜」って感じでしょうかね(~_~;)
それでも今までの事を考えたら凄く大きな変化顔(笑)
ただ食い意地の張ったリオっちの困った所で
右手にオヤツを持ってるのを知ってるので右に来ることが
何回かありましたたらーっ(汗)
私の後ろから右手側に行くのですがツイテの指示を出すと
私の前から左につこうとするので、その時にどうしても
リードを持ち替えてしまったのですが、これも
後ろからまわって・・って感じのジェスチャーで
指示したら後ろ周りで帰ってくれることも出来たので
リードを持ち替えたのは、それだけで済みましたexclamation×2

えびちゃんがおっしゃるとおり褒めたり、オヤツあげたり
指示だしたりで、まだ自分自身に余裕がない状態で
お散歩時間がかなり短くなっちゃってるけどあせあせ(飛び散る汗)
お散歩コースも今の状態だとかなり限られますね(^^ゞ
褒め褒め攻撃だから人通り少なくて極力拾い喰い
出来なさそうな広めの道(笑)
今はまだ、少し出来たらすぐ褒めてオヤツが貰えるから
リオも私に注目してくれてるけど、それでもオヤツを
食べたら集中力が切れてるように思う。
(その時にリードひっぱられる事が多かったから・・)
まだリオの中では「ツイテ」したらオヤツが貰えるって
感じなんだろうねぇ。それでも今の時点ではリオも
凄く頑張って期待に応えてくれてるよわーい(嬉しい顔)
オヤツに頼らなくても私のペースにリオがツイテ・・出来るまでは
まだまだ時間がかかるけど、焦らないで頑張りますねグッド(上向き矢印)
私の誘導がもっと上手かったら多分リオっちはスグに
ツイテをマスター出来るコだと思ってるから(親ばか・・)
後は私次第かなぁ〜(汗)頑張れ自分・・って感じです顔(汗)

また長々とごめんなさいねふらふらあと、ブログに
ゆっくりお邪魔する時間がなくて、きくさん&ごん太君に
会いに行けなくてごめんさいね〜顔(泣)
改めてゆっくり遊びに行かせて貰いますねかわいい
ほんと色々ありがとう〜。また躓いた時は相談させてね(^^ゞへへ






Posted by かず at 2006年12月12日 00:40
☆りょう太&あゆきママさんへ☆
りょう太ママ〜アドバイスどうもありがとうございますm(__)m
ご指摘してくれたようにオヤツメインに
なっては困りますぅ・・。
正直今はオヤツに頼りまくってますあせあせ(飛び散る汗)
えびちゃんも教えてくれた方法でリオも初歩段階までは
なんとか出来てるかと思いますので、ここから、もう一歩・・
ここが肝心なところよね。私のやり方次第でこのまま
オヤツメインになっちゃうか、そうでないように
出来るかの分かれ目?ですよね・・。
んん〜、りょう太ママが書いてくれた事初めは
ちょっと理解し難かったんだけど何回も読んで
多分こういうことだっていうのはわかったよ。
ただ甘アマに褒めるばかりじゃいけないのね。
リーダーとして褒めてあげないといけないって感じかな??
リオより私がも〜っと頑張りまっくすあせあせ(飛び散る汗)

ここしばらくブログに訪問出来てないんだけど
時間が出来たらまた遊びにいくからね〜exclamation×2
コメント返信のみで失礼しまっすバッド(下向き矢印)




Posted by かず at 2006年12月12日 02:06