2007年06月25日

ごめんねリオ(>_<)

土曜日リオっちは、朝からとあるところに
やってきました。
sCIMG3844.jpg

この日リオっちは美容院に行く予定だったのですが・・
ここは美容院ではなく病院病院

犬(泣)なして〜〜あせあせ(飛び散る汗)


そう事件は水曜日に起きていたどんっ(衝撃)

前回の日記下にアップした夕方散歩の後
家に帰ってから、明らかにリオの様子がおかしい目

sCIMG3876.jpgsCIMG3873.jpg
(※イメージですm(__)mこれは日曜日の写真です)

カリカリ・ポリポリが尋常じゃない。

確かにフロントラインはしてなかった・・
けど、いつもの散歩では草むらもないし洋服着て
虫除けスプレーしてるので、ノミやダニが付くなんて
ありえないし・・?

とりあえず、もう1日様子を見てみることに。。。

木曜日、相変わらず掻きまくるリオっち。
sCIMG3878.jpg
(※イメージですm(__)m)


これはやっぱりノミかダニしか考えられない顔(汗)

そういえばひらめき
ノミ取り用のブラシを持ってた事を思い出して
ブラッシングを繰り返してみた所・・・がく〜(落胆した顔)ひぃぃ

ノミ発見〜〜〜爆弾

これで疑惑が確信にバッド(下向き矢印)
何度かブラッシングしてもう一匹さらに捕獲ふらふら

トリミング後に今年初のフロントラインをつける予定
でしたが、そんなこと言っていられないあせあせ(飛び散る汗)
すぐにフロントラインをつけて、しばらく様子を見ていると
目に見えてカリカリが治まってくる・・・がく〜(落胆した顔)
良かった〜って思う反面、それだけ薬がキツイんだよなぁって
思ってちょっと複雑な気持ちにもなりましたが、とにかく
カリカリ、カミカミが治まってホント良かった〜ダッシュ(走り出すさま)

木曜日の9時ごろお薬をつけたので、土曜日のトリミングは
キャンセルです。その代わり、念のために病院に行って
先生に事情を説明とついでに、前回のチッコ検査から半年
経ってるので尿検査もしてもらいました。
色々あって今回は違う病院に行きました。ノミが付いた件も
フロントラインをつけたなら、特に問題なしのよう。
尿検査も問題なし手(チョキ)良かった良かったかわいい

この病院の近くに、リオっちが行く兵庫県公館のお庭が
あるので、ついでに行ってみました。
念には念を・・虫除けスプレーした洋服着用手(チョキ)

土曜日は晴れ良すぎて犬が来る気配もなく・・

コロコロボール持参してたので遊ばせたのですが・・
sCIMG3846.jpg

(良かったら動画も見てください右ポチッ

さすがに炎天下はキツイあせあせ(飛び散る汗)

早々に日陰に避難です顔(え〜ん)
sCIMG3855.jpg

日陰で、ノンビリしてると良い〜気持ちでしたかわいい

今回は私の怠慢でリオっちには可愛そうなことをしてしまい
反省ですバッド(下向き矢印)リオごめんねm(__)m
去年も夏場はお出かけもしないし、普通にお散歩するだけの
リオっちなので必要な時しかフロントラインを付けず過ごし
問題なかったので、今年もそれで大丈夫だろうと思ってました。
草ムラに行かなくても、洋服着てても、虫除けスプレーしてても
散歩時間が短くても、ノミはつきました。
正直一体どこでついたのか??でも居た事は事実。
なるべく薬をつけずに済むなら・・と思っていたのですが
薬の成分の事なども気にはなりますが、あの痒がり様を考えると
キチンとつけなければと改めて肝に銘じました。

カユカユだとこんな良いお顔も出来ないもんね〜わーい(嬉しい顔)



親バカショット(^^ゞ
カメ   カメ   カメ   カメ

昨日何気にロングリードを見たら・・・あせあせ(飛び散る汗)

sコピー 〜 CIMG3882.jpg

ガビーンがく〜(落胆した顔)

使ってないのに、なぜに??

これ、長さを固定するボタンもイマイチ調子が良くなかったし
買い替えたかったので、いいんだけど・・ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、こちらドイツ・フレキシ社製のコンフォートロング
5メートルのコードタイプです。お持ちの方も多いと思いますが・・。
持ちやすくて良かったのですが、今回の件もあり違うタイプで
使いやすいのがあればと思うのですが、、、おススメなどもしあれば
教えてくださいませ顔(笑)


ニックネーム かず at 01:13| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リオっち痒かったね〜。
それにしてもノミってそんな簡単に出てくるんだ…。
ぷぷっ、リオっちもジョーになってるし・爆!!
Posted by らり at 2007年06月25日 02:37
チオっちかゆかゆで辛かったんだね〜でも草むらにも行ってないってことはいったいどこでノミが付いたんだろ??
なるべく薬はつけたくない気持ちすっごくよく分かるけどかゆかゆになったらもっと辛いからやっぱりフロントラインは欠かさないほうがいいのねもうやだ〜(悲しい顔)マロンは草むら大好きだしドッグラン大好きだしフロントラインは必須です。。。ノミとりブラシも買おうかな〜
それにしてもかずさんの早い対応でたいしたことなくてほんとに良かったね顔(ペロッ)
Posted by くろたん at 2007年06月25日 05:58
ぉ洋服着てっ虫除けしてもっ
つぃちゃぅんデスねっあせあせ(飛び散る汗)
エルゎ暑ぃ日ゎ服も何もナシで
ぉ散歩ぃってたケド・・・犬(笑)たらーっ(汗)
ちゃんと対策しなきゃデスね〜顔(汗)

してっリオっちのぉ洋服ブティック
idogサンのモスケープTシャツだぁっかわいい
似合ってるょ〜可愛ぃっGood


Posted by もぇ at 2007年06月25日 09:25
アロハは草むら好きなのでフロントラインは
かかせませんY(>ω<、)Y
確かにきつい成分は含まれてますが
カイカイを防げるのはこれしかないですもんね!
なかにはノミとかにも効くアロマも
あるっていいますが
よく分からないし。。。

とりあえずはリオっちカイカイが収まって
よかったぁーヽ(○´3`)ノ

最後の写真めちゃめちゃかわぃぃ♪
Posted by あけ at 2007年06月25日 09:32
こんにちは〜。
発見が早くてよかったですね!
ノミって意外とつくんですね。ビックリ!
他に異常がなくてよかった♪゛

リオっちの笑顔、超カワイイ〜ハートたち(複数ハート)
Tシャツも似合ってますね〜Good
Posted by 美美ママ at 2007年06月25日 11:53
リオっち、宍戸錠になってるし!!
うちもフロントライン木曜日につけたー!!
一緒一緒!!すごい!!
でも、
ロングリード、
これ、すごい使いやすいよー!!!
http://item.rakuten.co.jp/pets/4976555925500/
私も持ってます(*^。^*)
↑の類似品として、
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10011175/
も発見。
どうでしょ〜♪
Posted by poomama at 2007年06月25日 12:47
☆らりさんへ☆
もうビックリでした〜あせあせ(飛び散る汗)
ほんとノミの奴〜恐るべしですあせあせ(飛び散る汗)
お薬さえしっかり付けてれば問題はなかったので私が悪いのですがもうやだ〜(悲しい顔)
ジョーはジョーでもオダジョーなら嬉しいのですがぁ〜〜(^^ゞ


☆くろたんさんへ☆
どこでノミが付いたのか検討も付かないくらい
ノミがつく場所とは無縁だとばかり思っていたのに
この始末ふらふら思い込みはいけませんねバッド(下向き矢印)
薬が嫌だからとつけなかったら結局、本末転倒の結果です。
さっそくネットでフロントラインをポチッしないと(笑)
ノミ取りクシかなり良い仕事してくれましたよ〜手(チョキ)


☆もぇさんへ☆
凄いショックでした〜バッド(下向き矢印)
自分なりに対策してるつもりだったけど
やっぱりノミには勝てなかった顔(え〜ん)
エル君もリオっちの二の舞にはならないでね。
そう〜i dogさんのお洋服デス〜かわいい
袖が付いてて季節的に暑苦しそうに見えるけど
モスケープ付きなので(^^ゞ着易いですよ〜手(チョキ)


☆あけさんへ☆
アロハちゃんはお薬キチンとつけてるならバッチリですねexclamation×2
リオは草むらに入ることもないので、逆にガードを
甘くしてしまってました。ホント反省するばかりですバッド(下向き矢印)
どこにでもノミって存在するんですね〜。
ほんと一体どこで付いたのかさっぱりわからない顔(汗)
フロントラインまとめ買いしないと〜顔(ペロッ)
最後のリオっち、スマイル王子でしょ〜ハートたち(複数ハート)
(親ばか炸裂あせあせ(飛び散る汗)


☆美美ママさんへ☆
発見が早かったのかどうなのか・・バッド(下向き矢印)
水曜日の時点でお薬を付けてあげてれば良かったのですが
掻き毟ってるリオっちを見ても、まだノミが居るとは
信じられなくてふらふらノミが付くわけないと変な
思い込みのせいでリオっちには可愛そうな事しちゃいましたたらーっ(汗)
辛うじて皮膚に異常もなく良かったですexclamation×2
最後の写真は久しぶりに私も気に入った写真が撮れました〜(^^ゞ


☆poomamaさんへ☆
あは〜、じゃぁ風ちゃんとフロントライン日が同じね〜顔(イヒヒ)
来月もしっかりつけるぞ〜グッド(上向き矢印)
ノミってどこにでもいるんですね。
ほんとリオっちには申し訳ない事しちゃったけど
今回の事は良い勉強になりました(>_<)
ロングリード情報ありがとう〜exclamation×2
めちゃリーズナブル〜るんるんフルーツシリーズ可愛いし〜かわいい
うちは普段のお散歩ではロングは使わないのでこれくらいの
価格で十分かも〜顔(イヒヒ)あ、ペツビレ・・お買い物したところだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

Posted by かず at 2007年06月25日 16:13
ありゃりゃ〜、リオっち大変だったね。
でも、アレルギーとかのカイカイじゃなくて安心したわ。
最近、梅雨入りしてジメジメむわ〜んってなってるから、いろんなとこに蚤が潜んでるのかもね・・・。
うちもフロントライン買わなくちゃ!!
そろそろなのよ〜。

ロングリード切ないね(´・ω・`)
うちのはデザイン重視でワンコの顔でライトが付いてる3mのしか使ったことないの。
5m欲しいなって思ってたとこだから
あたしも皆さんのコメント参考にさせてもらっちゃお!
Posted by ちはる at 2007年06月25日 19:36
虫除けスプレーをしていても
フロントラインはしておいたほうがいいですよ〜
もしくはスプレーをコマめにしてあげるか・・・
でも、綺麗に取れて良かったですね
痒かったでしょうね
Posted by ネコ娘 at 2007年06月25日 19:47
リオくん、痒X2で大変でしたね!
フロントラインの重要性とノミの脅威、痛感しました。うちは今年からやってます。
それにしてもロングリードはどうしちゃたのでしょうね?
まさに「ネットで購入しようかなぁ〜」と思っていた商品だったので、ちょっとショックでした(><)
Posted by アレンのママ at 2007年06月25日 22:07
おお!
大事に至らなくてよかったです。
知り合いの獣医さんが、最近ダニからの寄生虫で大変なワンコが来たと聞きました。
夏は絶対にフロントラインは大事と言っていたので、私も気をつけています。
毎月でなくてもいいかな〜と思ったけど、
夏場は月一回は必須。シャンプーを2回すると効果が激減するらしいです。

虫除けスプレーはしていなんです。
引越しして、庭で遊ばせることが毎日なので
うちも、それ買ってみようっと。
Posted by ikko(チョッパー) at 2007年06月25日 22:23
カイカイが治まってよかったね〜ぴかぴか(新しい)
あの行為って本当にどうしてあげることもできなくて
ただただオロオロしちゃう・・・・
それにしてもフロントラインの威力って凄いよ。
私も薬の効果は凄いとおもうけど
それだけ強いってことだものね顔(なに〜)
夏場のフロントラインはかかせないけど
できるならあまり付けたくないのが
本心かなぁ・・・・たらーっ(汗)
リオっち、ボーダーのお洋服めっちゃ似合ってる揺れるハート
芝生が青々として綺麗だね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by めみ at 2007年06月25日 22:59
リオっち、カイカイ大変だったのね。。。
でも治ってイイ笑顔になってよかったね!かわゆいよ顔(メロメロ)
たしかにフロントラインはキツイお薬だし、
それが証明された意味もあって複雑ですよねあせあせ(飛び散る汗)
うちは前の犬が、ノミで大変なことになったことがあって、
(8年位前で…まだ薬が今よりずっと副作用があって、
老犬だったし使ってなかったの)
それ以来、フロントラインはどうしてもやめられません。
フレキシ…って、マジ!?がく〜(落胆した顔)
最近長めのロングリードを買おうと思って、買うならドイツ製でしょ!って思ってたんだけど、
ちょっと不安になってきたぁふらふら
Posted by yucco at 2007年06月25日 23:18
そろそろそんな季節ですね〜・・・。
って、うちも、次回のトリミングでフロントラインやってもらおうなんてのんびりしておりましたが、やっぱ付いてからじゃかわいそうですよね。うちも反省。
明後日実行です〜♪
Posted by まんぼう at 2007年06月26日 01:16
☆ちはるさんへ☆
ほんと焦りました〜(>_<)
お薬の威力バッチリでヤレヤレでしたが
普段からリオっちポリポリするんだけど
(ノミがついたときとは、もちろん比べモノにならないけど)
それってアレルギーとかの影響なのかも??
他の犬は普段どの程度ポリポリしてるんだろうか・・。
ちょっと不安になってきたーあせあせ(飛び散る汗)
ロングリードexclamation×2あのライトが付いてるのですねひらめき
ライト付きも便利だよね〜。でも一番はやっぱり品質・・
使ってる時に壊れなくて良かったよ〜顔(汗)


☆ネコ娘さんへ☆
とほほ〜バッド(下向き矢印)マメでもない私が虫除けスプレーだけに
頼ろうとしたのが間違いだったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
ほんと痒そうで見てるのも可愛そうになるくらいバッド(下向き矢印)
来月からはシッカリお薬つけます〜〜。
もちろん虫除けも継続しますexclamation×2やりすぎぐらいが
ちょうど良いんだってよ〜くわかりましたもうやだ〜(悲しい顔)


☆アレンのママさんへ☆
ノミ、ダニを甘く見てたことに反省ですふらふら
そして改めてお薬の必要性も感じました。
気になる点があるにせよ、ノミ、ダニが付く事を
考えれば、やはりそちらの方がリスクは高いですからねバッド(下向き矢印)
私も、ロングリードまたポチッしないとですあせあせ(飛び散る汗)
リオっちは普段はロング派ではないので、じっくり検討します〜顔(笑)


☆ikkoさんへ☆
勝手な判断でお薬はドッグランに行く時や
必要な時だけでリオっちの普段の生活ならお洋服と虫除けだけで
大丈夫だろうなんて甘かったです(>_<)ノミ恐るべしですあせあせ(飛び散る汗)
改めてお薬の必要性を実感した出来事でした。
シャンプー月Aだと効果激減って・・しない方が良いんですか??
お薬の効きが弱まるってことでしょうか・・。
でも夏場は月Aは洗わないと、かなりヤバイですよねぇ顔(汗)


☆めみさんへ☆
薬つけてしばらくしたら、嘘みたいにカリカリカミカミする
時間が短くなってビックリでしたよ目
す、すごいよフロントラインexclamation×2
駆除剤体につけるんだもんねたらーっ(汗)そりゃ犬にも負担が
ないっていったら嘘だよねたらーっ(汗)でもあの痒がり方は
見てるほうも可愛そうになるくらい。計りにかけたら、やっぱ
お薬の力を借りるしかないってことがよくわかりました(-_-;)
晴れのせいか、余計に芝生が青々として見えましたよ〜。
いやぁ〜暑すぎましたあせあせ(飛び散る汗)


☆yuccoさんへ☆
ほんとそうなんですよね〜。
デメリットもあるけど、やっぱりお薬に頼らないといけない
複雑〜な気分ですが、実際に数匹のノミであのカユカユぶりなので
ほっとけないですもんね。来月からはまたきちんと
お薬のお世話になります(^^ゞあ、私もドイツ製だと安心かもハートたち(複数ハート)
ってのがあってあえて選んだのに・・(-_-;)
当たりが悪かったのでしょうか・・。使用中だったら
えらいこっちゃですよね顔(ぷんっ)ぷんぷん


☆まんぼうさんへ☆
そうそう、どうせつけるなら綺麗に洗ってから〜って
思いますもんね〜。私もトリミング行ってから・・と
思っていた矢先だったので、かなり悔しい〜。
あ、でももっと早くからキチンとつけてれば良かったので
これは全て私の責任なんですけどねバッド(下向き矢印)
どこで付いたのかわからないだけに、普段のお散歩が
ちょっと怖くなった今日この頃ですがお薬は付けてるから
大丈夫ですよね〜手(チョキ)
Posted by かず at 2007年06月26日 14:46
はじめまして!
リオちゃんの写真があまりにもかわいくて
思わずコメントです。
私もロングリードを買おうと思っていただけにちょっぴりびっくりです。
参考にさせていただきます。

最近我が家の愛犬も首のところとかカユカユするので、もしや!?なんて思っています。
とはいえ、フロントラインはとても強そうで・・・迷います。
ハーブのとかを見つけたのでそれにしてみようかとも考えています。

またお邪魔させてくださいませ。
Posted by さりー at 2007年06月26日 15:25
フロントラインうちは使っているけど、
強いお薬だからやっぱり不安です・・・。
りおっちのイメージ写真がイメージ通りで
びっくり犬(笑)
本当にカユカユだったんですね犬(泣)

ノミってどこにいるんだろう・・・。
友達のワンコもちょっとの散歩で(草むら入らず)ノミが付いてしまったみたいです。
Posted by 実莉 at 2007年06月26日 16:03
うちもフロントラインあまりつけて
なかったんだけど、草むらに入らなくても
ノラ猫ちゃんとかが、ノミ落としてる
みたいで、それが付いてきたりするらしい
って聞いた事ありますたらーっ(汗)
最近は毎月フロントラインやってます。
でもこんなに強い薬とは思わなかった顔(汗)

リオっちの口がぷくっとなるの、
りおもよくなる〜。
私手でなおしちゃいます顔(ペロッ)
Posted by りおママ at 2007年06月26日 20:34
☆さりーさんへ☆
ご訪問ありがとうございます〜るんるん
しかも嬉しいコメントまで感激です(^^ゞ
ロングリードビックリですよ〜顔(汗)
クレームものですよねぇ顔(ぷんっ)
ところでフロントラインですが、うちもつけてカユカユは
治まりはしましたが、それでもいつもカリカリはしてるんですよ。
ノミとはまた別に何か原因があるのかなぁあせあせ(飛び散る汗)
長い時間痒がったりするわけではないので今までは特に
気にしなかったのですがあれ依頼ちょっと気になってます。
夏場は蚊の対策やら暑さ対策やら色々大変ですよね。
私も改めてお伺いさせて頂きますね〜わーい(嬉しい顔)


☆実莉さんへ☆
ちゃんとお薬つけて偉いですClap
私もこれからは、しっかりつけますよ〜。
どう考えたって犬に影響力ないわけないけど
つけないとホントにノミにやられるんだって
よくわかりましたバッド(下向き矢印)去年も1,2回しか付けなくて
大丈夫だったんだけどねたらーっ(汗)それって単に
運が良かっただけでしょうねふらふら
お友達の犬ちゃんももう大丈夫ですか?


☆りおママさんへ☆
そういえば、うちの前にもノラちゃんがいるんですよ〜。
そこに餌を置く人が居るからリオっちが、そっちに行こうとしてねぇバッド(下向き矢印)
もちろん近づかせないようにしてたんですけど、やはりノミって
至る所に存在するんですよね・・草むらに行かないからOK〜なんて
お気楽過ぎましたねふらふらりおちゃんもお口ぷくーちゃんに
なりますか〜(笑)やっぱ空気が入ってるんだろうか?顔(ペロッ)
Posted by かず at 2007年06月27日 17:03
うちも今年はフロントラインしていないわ!!
 ノミってそんなに簡単につくんですね。
 リオ君、「かい〜〜の」がおさまってよかったねえ。いいお顔になっているよ♪
Posted by あるまま at 2007年06月27日 22:28
おぉ〜w(゚0゚*)wここにも宍戸ジョーが!!
ほんとだ!ぷっくぅ〜ってなってますね(笑)

フロントラインはかかさずしてるから
ノミダニ付いたことないですけど
やめたらすぐつくのですね(恐)
Posted by まけおかん at 2007年06月28日 13:34
大変やったね〜exclamation×2
すぐに原因がわかってよかったやん〜わーい(嬉しい顔)
私は「虫除けスプレー」したことないけど、やっぱりそこまで気遣ってあげないといけないと反省したのでした。。。あせあせ(飛び散る汗)
ウチは最近は毎日というより週に1日くらいの散歩のペースで、くさむらとかに行くけど、ダニさんには出会ったことないのよね〜
私の目がフシアナなだけかもexclamation&question
まぁ、ノミとかダニは家の中にでもいるし、可能性はあるかもね。(特に我が家みたいにごみごみした家はなおさらたらーっ(汗)

私もリオちん用に5mロングリード持ってるけど、最近は使ってないな〜・・・
Posted by もも at 2007年06月29日 01:33
リオくんもノミさんついてしまったのですね〜あせあせ(飛び散る汗)
実はもももです。
虫除けスプレーをするのを忘れた日が合ってその時に
ついてしまったみたいです顔(え〜ん)
自宅でシャンプーして、ノミ取りブラシで毎日チェックしてます。
フロントライン買ってあるんだけど、なんだか強い薬で石油系で、
よくないって聞いてからつける気がしなくて・・・顔(汗)
でもきっとつけたほうが良いのですよね。
とりあえず今は、ユーカリレモンの精油をリボンにつけてカラーに
結んで、お洋服に虫除けスプレーして身体にも虫除けスプレーして、
散歩に行っています。
付かなくなりましたよGood
5mロングリードうちも同じタイプのです。
Posted by もびママ at 2007年06月30日 21:58
☆あるままさんへ☆
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ほんと〜ノミ、どこでどうついたのか未だに謎です。
でも草むら意外にもノミは存在するんだってことが
よ〜くわかりました顔(え〜ん)あるるちゃんたちも
お薬もうつけましたか?あまり付けたくはないけど
やっぱり夏場はつけないといけませんねダッシュ(走り出すさま)


☆まけおかんさんへ☆
お返事遅くなってすみません〜m(__)m
リオっち時々ジョーになるんですよ顔(ペロッ)
でも片方だけ。両ぷく〜は未だ見た事ないです(笑)
マケレレ君、きちんとお薬つけてるんですね。エライですexclamation×2
リオっちもキチンとお薬しないと〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ほんと反省ですふらふらカイカイは辛いですもんね。


☆ももさんへ☆
お返事遅くなってすみません〜m(__)m
あのカイカイっぷりはノミ以外に考えられない・・・
でもまさかつくとも思えず・・ふらふら
恐るべしノミヤロ〜だパンチ
リオっちでノミがつくって事は、やっぱりお薬してないと
よほどの事がない限りノミってつくんだなぁって思ったよ。
とくにこの時期はキッチリお薬つけます〜手(グー)
リオちんたちロングリード使うより放牧派だもんね〜顔(イヒヒ)


☆もびママさんへ☆
お返事遅くなってすみませんm(__)m
あらまぁ〜ももちゃんもカイカイになっちゃったんですね顔(汗)
あの痒がり様は見てるほうも辛いものがありますよねふらふら
私もあのお薬は極力付けたくないなぁと思ってたのですが
今回の様な事になってしまうと、やはりキチンと付けてあげないと・・
って思いました。もびママさんの様に小まめに虫除けスプレーや
アロマなので対策出来れば安心ですねわーい(嬉しい顔)
でも私はモノグサなので忘れちゃう事もあるんですよね顔(汗)
なので、お薬に頼る他なさそうですダッシュ(走り出すさま)
ロングリード危ないでしょ〜。繋いでる時だったら
クレーム物ですよね顔(ぷんっ)ほとんどロングは使わないので
特に差し障りはないのですが(^^ゞ
Posted by かず at 2007年07月04日 20:47