2007年09月30日

お家で簡単泥パック

いよいよ10月突入ですね〜。
今年も残すところ3ケ月・・・がく〜(落胆した顔)恐ろしく早い・・

今日買い物に行って衝動買いしてしまった手帳下
sCIMG5156.jpg
可愛い〜ハートたち(複数ハート)明日10月から使えるタイプのものです。

今年の手帳は12月まで使えるものなのに・・(^^ゞ

すでに来年のカレンダーも色々出てますね〜。
今年もリオっちは365カレンダーに登録してますよ〜顔(笑)
ダックスパート2の方です。他にも誰かいますかね?
(次はAll Dogの方で登録しようと思ってます〜。
気早すぎ?顔(ペロッ)

かわいい   かわいい    かわいい   

さてさて〜、今日は前回の日記でリオっちの泥パックを
ご紹介しましたが、皆さんもお家での泥パックに
ご興味がおありみたいなのでもう少し詳しくレポします〜。

注意:本日アップする写真は本文とは一切関係ありません。


ワンコ用の泥パックを使うほうが一番安心だと思いますが
リオっちには私が使ってるガスールを使いました。
(粉末タイプがおススメです)

sドゥ・ラメ@.jpg
9月中頃、雑誌VOCE主催のドゥ・ラメールの
ビューティーセミナーに当選しその時貰った
サンプル〜るんるん思ったより大きい袋で・・ドキドキ



私用に買ってきて何度か使用し泥パックに
すっかりハマリました(*^_^*)
人で良いならワンにも良いハズ!!犬用の泥パックって
よく聞くし、それならこれで出来るんじゃない?っと・・・
無性にやってみたくなったのです顔(ペロッ)

でも念のため・・ネットで検索してみたら、すでにガスールで
ワンコに泥パックしてる人もいるいる〜♪
それにペット洗浄って書かれてるサイトもあったので
だったらこれでも大丈夫だろう〜(アバウト)ってことで
試してみました(笑)

sドゥ・ラメA.jpg




まずは、よくブラッシングして〜軽くすすぎ洗い、
そしてマッサージするように泥パックをつけていきます〜。
(顔はつけてません)
私は、いつも自分がするときと同じようにガスールを適量
精製水で溶かしましたが水かぬるま湯でOKです。
今回はそれだけです!!簡単です〜。
オイルや精油を入れてる方もいらっしゃいましたよ。
アロママッサージも兼ねて一石二鳥exclamation×2

これでしばしツケ置きです(笑)
はっきりいって浴槽は泥だらけですがく〜(落胆した顔)
その後、色々泥パックを検索してたらば、
こんな容器で泥を混ぜてつけてるのを見かけました下
slide0004_image007.jpg

100キンとかで売ってそうだし、これならさらにお手軽に
出来そうな感じ〜かわいい
しか〜し、どうすることも出来ないのがブルブル攻撃です。
くれぐれもお気をつけ下さいね(^_^;)

ちなみに泥を浴槽に流して詰まるんじゃないかっと
心配になる方もいらっしゃると思いますが、
一気に流さなければ、特に問題なしだと思います。
この泥、逆に排水溝・排水管の内部の汚れを吸着し、
お掃除してくれる効果があるそうですexclamation×2
湯垢やいやなにおいも消してくれてホント至れりつくせりるんるん

sドゥ・ラメB.jpg


そして〜、お湯で洗い流します〜。
毛質はシャンプー後の時よりシットリしたように思いました。

泥パックは毛穴汚れもよくとれてスッキリするのに、
しっとり保湿力が高いのです。これだけで終了してもOK
だと思いますが残念ながら、ニオイがありません。

精油混ぜたら泥パックだけでも良いかも?ですが、
リオっちは、その後いつもどおりシャンプーで終了。
でもこのシャンプーも匂いがないんですよねぇダッシュ(走り出すさま)

sドゥ・ラメC.jpg
この中にサンプルが詰まっているのかexclamation&question
高まる期待・・



私、ドライヤーが超へたくそで、乾かした直後は
正直毎回ボサボサなんですよ・・ブラシ使わないんで顔(汗)
それでも翌日はウソのようにサラサラフワフワ〜ぴかぴか(新しい)になるので
不思議なんです(^^ゞ
きっとリオっちの天然油がミックスされて良い感じ〜に
なるのではないかな?顔(イヒヒ)

sドゥ・ラメD.jpg
ジャ〜ンどんっ(衝撃)

sドゥ・ラメE.jpg
え?目
・・・・・えぇ??



ってことで〜泥パックはオススメです!
ガスールなら小さい袋で
600円(150g)くらいです。
顔に使用するなら5g程度なのでコスパもグッド☆
私はクレンジング後にお顔を泥パックしてますが、
洗い流した後しっとり&ビックリするくらい
くすみがとれますよ〜顔(笑)
ヨーグルトや蜂蜜・バラ水やオイル&精油を入れたり
自分なりにアレンジも出来まするんるん
私は角栓取りに良いという重曹を入れて使ったりもしてます〜。

皆さんも、ワンコの前に是非一度泥パックお試しアレ(^_-)-☆

ガスール.jpg
上
ガスール
「モコッロ産粘土(クレイ)。
界面活性剤などの洗浄力を高める成分や、
保湿成分を補う物、保存料など一切添加物は入ってません。
粘土の粒子による吸着力で洗浄し油分や汚れを取り去ることが
でき、イオン化したミネラルに保湿効果や肌を穏やかに整える
効果があるため、石けん等を使わなくても洗浄力と保湿力を
備えています」


サンプルがちょっぴりでがっかりした腹いせに
犠牲になった
犬

sCIMG4952.jpg


sドゥ・ラメF.jpg

案外気に入ってたみたい・・(~_~;)



★お知らせ★
パソコン激不調ですバッド(下向き矢印)
ネットへ繋がりが悪くて今回もアップするのに
四苦八苦でしたバッド(下向き矢印)
お返事&ご訪問が遅くなるかもしれませんが
ご了承下さいませm(__)mぺこり〜


ニックネーム かず at 21:33| Comment(16) | 飼い主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

拾い喰いどうしたら・・・

寒い寒い〜が口癖になってきた今日この頃。
そんな月曜日の出来事なのですが・・・
仕事が終わって家に帰ってスグにリオの散歩に行きましたexclamation×2

リオっちなりに好きなお散歩道があるようで、いつも通っている病院
前を通りたがります。その日も病院の前になると
立ち止まって中をじ〜〜っ目と見ていました。
その癖、診察台に乗ると固まるくせに〜顔(イヒヒ)
なんて思いながら和やかに散歩は進んで行くかと思いきや・・・

その約1分後?ほんの少し進んだ先で
リオっちが、また拾い喰いパンチ
「こら〜᣷ダメッexclamation×2

慌てて口を開いて中のものを取り出そうとしました。
もちろんリオっち中々口を開けようとはしません。
ま、こんな事は恥ずかしながら多々あるんですたらーっ(汗)

でも、この日は特に口を硬く閉じていました。
それでも私は口を開けようとしました。
その時・・・リオっちが豹変しましたどんっ(衝撃)
凄い顔して牙向いて唸ってる犬(怒)ガルル〜
「んな〜むかっ(怒り)飼い主に対してその態度は何ぞや〜ちっ(怒った顔)
と、いうような事を怒鳴ったような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
噛み付いたり、それ以上の事はなかったのですが
リオっちが本気で嫌がって、これ以上口を開けることは
無理と判断してそれ以上の事は私も出来ませんでした。
牙をむいた時、ほんの一瞬手が当たってしまったみたいで
少し手に傷が・・・(その時は気付かなかった)
これがマジ噛みだったら・・っと思うとがく〜(落胆した顔)

リオっちの拾い喰いの度に、口の中に手を入れて・・
正直、いつかこんな事になるんじゃないかと思ってました。
今まで起こらなかったのが不思議なくらいだったのかもバッド(下向き矢印)
何度も私にご馳走(?)を口から取られ続けて今日こそ
取られないぞ〜って思ったんでしょうね。

リオの豹変振りがショックだったせいもあってか
かなり大きな声で拾い喰いの事も怒鳴ってましたたらーっ(汗)
(後で周りを確認したら誰も居なくてホッ・・顔(汗)
でも現行犯で怒っても効き目がないんです。
この拾い喰いに関しては・・・ふらふら
私の怒るタイミングや怒り方が悪いのか・・?
食べた後にいくら怒っても意味がないって事か・・

怒ってるは最中リオっちは私の膝にいたのですが
もういいかと思って地面に下ろしたとたんに
またすぐ拾い喰いしようとしたので
ブチ切れました爆弾

散歩は強制終了。リオっちは私に拉致・・
じゃない、抱っこされてそのまま家まで強制送還でした。
家に帰っても一切、リオっちと目を合わさず無視しました。
今更そんなことしたって、リオにとったらもうすでに何で
無視されてるのかなんてわからないのに〜たらーっ(汗)
でも腹の虫が治まらず・・・ふらふら


拾い喰い対策を見ても、「とにかく飼い主がいち早く
落ちてる物を発見して、それに近づけないexclamation×2

のが第一って〜〜んなことは百も承知してるってexclamation×2
私も散歩中はリオに負けないくらい下ばかり見てますが
どうしてもゼロには出来ないんですバッド(下向き矢印)
特にリオの場合、たまたま何かあったからパクッしよう
っていうんじゃなくて、何か落ちてないかと捜し歩いてる
って感じだし。

このままだと、絶対何かとんでもないもの食べて
大変な事になりそうで怖いあせあせ(飛び散る汗)
拾い喰い癖を治すのは、難しいっていうけど・・・
何か拾い喰い対策あれば是非教えていただきたいです。
ネットで検索してたら、こんなの見つけました。↓
「拾い食いをした時犬を叱らないで拾い食いした物を叱ればいい」

顔(汗)でも拾い喰い・・したらもう口の中だよね・・
カメレオンの舌並みに落ちてる物をキャッチするから
そんな隙はないような気がしてコレは難しそうだし〜〜

散歩コースにダミーのエサを落としておいて近づいて
行ったらリードひっぱって・・とか?
何かでダミーのエサの中に犬の嫌いな何か(何かを忘れた〜あせあせ(飛び散る汗)
入れておいて落ちてる物を食べたら嫌な目に遭うって
いうのを身をもって覚えさせる・・ってのがあったような気が
するんだけど〜、この何か・・が何なのか〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
口にしてもOKだけど、犬が嫌がるモノって何だ??
私の記憶違いかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

リオっちの拾い喰いが少しでもマシになるように、今まで以上に
私も何か考えたいと思います〜手(グー)
ちなみに〜・・昨日の散歩は私が連れて行けずでしたが
やっぱり拾い喰いしてたそうです。
今日は辛うじてセーフって感じでした。
リードは短めに持って臭い嗅ぎも極力させないように
してるつもりなのですが・・・敵(リオ)も手ごわいどんっ(衝撃)
散歩が1番神経使うんだから〜散歩になってないよなぁもうやだ〜(悲しい顔)はぁ
(ガウしないよう前から犬が来たら道変えたり・・下みて
犬のチェックして〜大忙しだよダッシュ(走り出すさま)


そうそう、私の無視攻撃に初めはリオっち寝てたんですよexclamation×2
(飼い主に似て図太いんです顔(なに〜)
でも、さすがにクークー攻撃が始まって〜
私も可哀想になって「お座り、フセ、ゴロン」で
許してあげました顔(イヒヒ)
この時のゴロンが何か凄い健気〜〜に見えて、むぎゅ〜ハートたち(複数ハート)として
仲直りとなりました犬(笑)顔(笑)(私の一方的な・・笑)








ニックネーム かず at 00:03| Comment(25) | 飼い主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする